自分の中ではそんなに無理したつもりはなく最近はなかったのですが。
痛みの位置は膝前側と周辺でした。
今は良くなってきて痛みは引いてきたのですが何が悪かったのか考えてみました。
一般的に膝痛は下記のように分類されます。
・膝の前側が痛くなる ⇒ 膝蓋靱帯炎(しつがいじんたいえん)
・膝の後ろが痛くなる ⇒ ハムストリング筋腱炎
・膝の外側が痛くなる ⇒ 腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)
・膝の内側が痛くなる ⇒ 鵞足炎(がそくえん)
今回の私の症状は・膝の前側が痛くなる ⇒ 膝蓋靱帯炎(しつがいじんたいえん)ですね。
一般的な原因等はこちらから
腰痛オンライン 膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)<ジャンパー膝>
画像で詳しい膝の部分を確認してみましょう。
ロードバイクに乗ってこのようになるのには大腿四頭筋の酷使が原因で踏むペダリングの多用と言われています。
その他に引き足が使えていない、トルクのかけすぎなどとも言われています。
私は引くペダリングはあまり使ってはいないですが。
以前読んだ本では引き足はそんなに重視する必要はなくどちらかと言えば踏み足を重視したほうがいいと書いてあったのでそのようにしていました。
引き足も踏み足も両方器用に使うのは難しい。
中野浩一もきれいな踏み足のペダリングだったといいますし、新城幸也も多少引き足は使っているけど踏み足が主流のペダリングなので引き足はそんなに重視しなくていいかなと思います。
あとトルクのかけすぎも考えられますが?
そんなに重ギヤで漕いだつもりはなかったのですが、私の貧脚では積み重なったペダルの重みが膝にダメージを与えていたと考えられます。
なので解決方法を調べてみると
・サドルの高さを高くする
・サドル位置を後ろに下げる
・踏むペダリングになっている可能性が高いので改善
この中でとりあえずやって見る方法としてはサドルの高さを高くするです。
いきなり1cm上げてみました。
1cmも上げるとペダルを漕いでいると踏み足に以前ほど力をいれて踏めなくなり、いい意味で力が抜けました。
以前よりももっと踏むペダリングから廻すペダリングになったと思います。
サドルを上げ過ぎると膝裏が痛くなると言われていますが今のところそれはないみたいです。
私はレーサータイプではなく体に負担のない走りを心がけているので、とりあえずこれでやってみようかなと思います。
私はレーサータイプではなく体に負担のない走りを心がけているので、とりあえずこれでやってみようかなと思います。
このままうまく行けばなぁ!
今回の膝痛でやったことは湿布とサポーターのみですがこんな体操もいいみたいです。
気になった方はやってみてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿