2014年11月19日水曜日

黒見山観音寺(もみじ寺)

岡山県の美作市にある黒見山観音寺(もみじ寺)へ行ってきました。



第9番霊場 觀音寺 - 岡山県美作の高野山真言宗美作八十八ヶ所霊場

聖武天皇の御代天平十年(七三八)行基菩薩諸国霊場行脚の砌、役の行者開山の美作三行場の一を尋ねて此の地に巡錫されるに日暮れて道なお遠く、 万善の横尾嶺に杖を留め給う。
勿ち紫雲たなびき、十一面観世音菩薩の霊夢を拝す。即ち膝元より三宝鳥が飛び立ち、その行先遥な深山に黒肉色燦然と輝くものあり、これは 不思議とその黒光りを目指して馳せ登れば行者山(空浄山)に到り、尋ね求めし修験の行場を眼前に、幾千年を経て真黒に光る古木あり。
仍って、菩薩一刀三礼し 、この霊木をもって十一面観世音菩薩の尊像を刻み、修法され下山途次、霊夢を感得せる山麓の横尾嶺に自ら一宇を建てて 秘かに安置し、寺号を観音寺と称し行者山を奥の院と定めたという。またこの由をもって、行者山をのちに村人たちが黒見山と呼ぶようになったと伝える。(寛永七年鐘鋳録より)

このお寺は紅葉が綺麗で、特にもみじとイチョウが美しかったです。

岡山県の県北にあるお寺なので必然的にヒルクライムでした。

境内にもこんなに美しいもみじがありました。

本当に美しい紅葉で行く価値ありでした。
人も全然いなくて、私ともう一組しかいませんでした。ちょっとした隠れた名所ってとこでしょうか。
ぜひお勧めの紅葉スポットでした。

コースはこんなかんじです。

0 件のコメント:

コメントを投稿